2017年12月10日日曜日

ビットコインは上がる?下がる?将来予想してみた

先日、ビットコインキャッシュ(BCH)を購入方法の記事を書きましたが(ビットコインキャッシュの購入方法はこちらから)、その時には100万円超えたばかりだったビットコイン(BTC)がすでに200万円を超えました(2017/12/08現在)。驚くような上昇です。

今後、ビットコインの価格は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか?気になるところです。
さて、今日はお金とビットコインの比較をしながらビットコインの価格の将来を考えてみたいと思います。

ビットコインの不正防止技術


お金が安定的に使用できるためには、お金が偽造が容易にできないことが必要なります。
 
 「円」は日本銀行が発行していますが、高度な印刷技術(すかし、超細密画線、ホログラム、潜像画像、特殊な塗料など)を使い偽造を防止しています(詳しくは、こちらから)。硬貨の場合は造幣局ですね(詳しくは、こちらから)。

 ビットコインでは暗号技術を用いたブロックチェインという仕組みで偽造、不正を防止しています。ブロックチェインは、過去からの現在までのすべての取引履歴の台帳です。そして、ブロックチェインをみんなが保有していて互いに監視しているため、不正ができないのです。

ビットコインと絵画の違い


 ビットコインが偽造が難しいことはわかりましたが、それだけでお金として使えるでしょうか?例えば、「金」や「絵画」は何故お金として使われていないのでしょうか?

 「金」、「絵画」は偽物も存在していますが、偽物を作るのは簡単ではないので、お金として利用されてもいいのではないでしょうか?しかし、実際にはお金とは利用されていません。それは、利便性が低いからです。「絵画」は、流通量が少なく、かさばります。「金」はかさばるだけでなく、重いです。さらに「金」に関しては、工業利用されてしまう可能性があります。つまり、ビットコインがお金として利用されるためには、利便性が高いことが必要になります。

 さて、「円」は数万円程度なら財布に入れて持ち運べますが、それ以上になると財布では難しくなります。「ビットコイン」であれば、インターネットにつながっていればどこからで利用でき、持ち運ぶ必要がありません。(「円」でもクレジットカードやデビットカードなどを使うと、現金を持ち運ぶ必要はありませんが)
 また、「円」の場合、お金を送金する際には銀行等に送金依頼をすることになりますが、銀行では専用のシステムを使用して送金が行うため高い手数料がかかります。ビットコインではインターネットを利用して送金することができ、マイナーと呼ばれる人たちの協力によって行うので、24時間いつでも、且つ手数料も安く送金ができます。つまり、「円」に比べるとはるかに利便性があるといえます。

 残念ながら、ビットコインの支払いで買い物ができるお店はまだ少ないので、その点は不便ですね。ただし、将来的にビットコインで支払いが可能になるお店が増えると期待されます。

 ビットコインの価値は何が保証しているか?


 これまで、ビットコインは偽造が難しく、利便性があるため、「お金」としての資格はありそうです。しかし、もう一つ考えたいのが、良い「お金」かどうかという点です。

 ここで、良いとは「価値が安定しているかどうか」という意味です。実際、valve(Steamというゲームのプラットフォームを運営している会社)は、ビットコインの値動きが激しいため、ビットコインによる決済を停止したそうです。安定性が「お金」の重要な要素と言えるでしょう。

 「円」は、昔は金によって価値を保証していましたが、現在は国の信用がお金の価値を保証しています。日本が簡単には傾かないだろうとみんなが思っているので「円」の価格が安定しています。もし、日本が危ないとなれば、「円」は暴落しインフレーションが起こるでしょう。

 ビットコインでは、信用を保証しくれる国や組織は存在しませんし、金のように必ず交換できるよう保証された物も存在しません。では、「ビットコイン」の価値は何が保証しているのでしょうか?
私は、「利便性」こそが唯一ビットコインの価値を保証していると考えています。インターネットに繋がっていればいつでも送金可能で、手数料も安いためビットコインを利用したいと考える人が現れ、価値が維持されてれています。つまり、もしビットコインよりも便利なお金があれば、ビットコインの価値がなくなって、その便利なお金の方に利用者は移行するでしょう。


ビットコインの価格は上がるか?下がるか?


さて、ビットコインは11月に利便性向上のための仕様変更を断念しました。そして、ビットコインよりも利便性を高めた仮想通貨がたくさん誕生しています(その一つがビットコインキャッシュです)。ビットコインの価値を保証しているのは利便性だけです。よって、今後ビットコインは衰退するというのが私の考えです

 ビットコインは仮想通貨の中でもっとも広く決済に利用できています。現状では、その意味での利便性は他の仮想通貨よりも高いですが、あくまで現状です。すでにビットコインを決済に採用されているお店が、ビットコイン以外の仮想通貨を採用するハードルはそれほど高くないと考えられるので、利便性で勝っていれば他の仮想通貨がビットコインに追いつくことは難しく無いはずです。

 ビットコインの適正価格はわかりませんが、将来的には仮想通貨の中で最も便利な通貨の1つか2つのみが価格を維持し、「ビットコイン」の価格は下落していくというのが私の考えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ビットコインは上がる?下がる?将来予想してみた

先日、ビットコインキャッシュ(BCH)を購入方法の記事を書きましたが(ビットコインキャッシュの購入方法は こちら から)、その時には100万円超えたばかりだったビットコイン(BTC)がすでに200万円を超えました(2017/12/08現在)。驚くような上昇です。 今後、ビット...